~ 気の向くままに ~

子供と仕事とたまーに旦那。マイペースに、いつまでも成長し続けていける人生にしたい見習い母です(^^)

3歳児の誕生日プレゼントの選び方

こんばんは、

 

先日長女が三歳の誕生日を迎えました。

1ヶ月くらい前から「きょうはっぴーばーすでー??」と毎日聞いてくるほど楽しみにしていた娘。まだプレゼントがもらえるイベントだと分かっていないので、誕生日の歌を歌ってローソクの火を消す事が楽しみだったようですが、親としてはやはり何かプレゼントをあげたい、ですが何をあげようか決められず、とても悩みました。

私の勝手な希望としては、せっかくそこそこのお金を出して買うのだから "喜んでもらえて、長く遊べて、なおかつ知育要素が入ったおもちゃ" にしようと思っていました。

ですが最近のおもちゃが分からない&候補が多すぎてとても一つに絞れず。。だいぶ苦戦。今日はそんな私が最終的に選んだおもちゃまでの道のりを書こうと思います。

 

 

おもちゃ屋で偵察

ネットで色々探してもキリがないので、娘が何に興味を示すのか実際におもちゃ屋へ行って偵察する事にしました。

今のおもちゃ屋さんてすごいですね、売っている商品を実際に試して遊べるコーナーがたくさんありました。これなら一つに絞って買わなくても頻繁にここに通えば事足りるのでは?と思ってしまう程。笑

そんな店内へ入った娘は目をキラキラさせてもちろん片っ端から遊び始めます。

私は娘が夢中で遊ぶおもちゃを見つける度に「これにする?これ欲しい?」と聞きましたが、こんな素敵な場所に免疫のない娘の耳には到底届かず。

そうだよね、そうなるよね。笑

という事でその日はひとまず退散。また後日出直す事にしました。

 

候補にあがったもの

後日またお店に行ってみました。

するとさすが二度目、娘の遊ぶおもちゃがだんだんと限られてきました。

よしよし、作戦通り。笑

そして娘が何度も遊んでいたおもちゃの中から、勝手にいくつか候補を選ばせてもらいました。それがこちら👇

 

おもちゃのお金を入れて、左右、前後2つのレバーで操作してボールをとるゲーム。

ほとんどの確率でとれるので娘も嬉しそうに何回もやっていました。

 

 

手前のレバーなどでトーマスが走る線路を操作していくおもちゃ。

どのレバーをどうやって動かしたら前に進めるのか考えながら遊べます。

 

 

うちはぽぽちゃんではなくメルちゃんなのですが、どんな人形でも代用出来そうですし、お医者さんごっこが大好きな娘はハマっていました。

 

 

付属の食べ物や飲物のおもちゃの商品に付いているバーコードをスキャンすると、値段を言ってくれたりディズニーキャラクターがしゃべったりします。

 

 

りかちゃん好き & アイスクリーム大好きな娘にとってこれ以上ないドンピシャなおもちゃです。

 

 

ペンで絵をタッチするとその名前や単語をペンがしゃべって教えてくれます。

日本語と英語が選べるので長く使えそう。

 

 

娘はこれを見つけると自分で買い物カゴに入れていました。笑

プリキュア大好きな娘にとっては一番に欲しかったものかもしれません。(ですが既にプリンセスのコスチュームを持っているのでこちらは却下。。)

 

 

消去法で絞り込む

商品の配置を覚えてしまうほど店内をぐるぐると見て回った結果、前述の6つまでは絞れましたが一つには絞れずまた退散。笑

家に帰ってゆっくり考えました。

当初のプレゼントを選ぶ基準(というより私の希望)でいくと、娘は候補のおもちゃの中なら何をあげても喜ぶはずです。

となると次は長く遊べるおもちゃかどうか?

長く遊ぶには自分で考えたり応用が利くものでなければすぐに飽きてしまいます。それを踏まえると単純なおもちゃは却下となり、少し上の年齢向けのおもちゃが残りました。

最後、知育要素が入っているか?

子供にとっては身の回りにあるもの全てが刺激となり、どんなおもちゃも色々な形で知育に繋がっているとは思います。なので今回は今の娘のレベルに+αとなるくらいのおもちゃ、そしてこれから学んでほしい事を遊びながら習得できそうなおもちゃにしました。

 

 

最終的に

色々と悩みに悩んだ結果、今回はこのおしゃべりレジスターにしました。

 

 

決め手としては、

  • 数字や計算について学べる
  • コインやお札のおもちゃも付いているのでお金の事も学べる
  • おつかいモードなどクイズ形式でも遊べるので、飽きなそう
  • 英語バージョンもある
  • お友達とも一緒に遊べる

などなど。

今回うちはディズニーにしましたが、同じレジスターでもアンパンマンや木製のかわいいものなどあり、しかもそれぞれにコンテンツや機能も違うので本当に悩み始めたらキリがありません。

 

ちなみにこのレジスターを渡した時の娘の反応ですが、とても喜んでいました♪♪

まだ数字やお金の計算は出来ませんが、商品パーツにキャラクターが描いてあったり、スキャンをした時に様々なディズニーキャラクターがしゃべったりで、何日か経った今でも朝起きてすぐに遊んでいます。

数字の計算などはゆっくりで良いので、とりあえず今は自分で遊びたいように楽しく遊んでくれれば良いと思います(^^)