~ 気の向くままに ~

子供と仕事とたまーに旦那。マイペースに、いつまでも成長し続けていける人生にしたい見習い母です(^^)

3歳のトイトレ

今年3歳になる長女りーちゃんのトイレトレーニング、

やっと本腰入れ始めました。

 

以前保育園に通っていた時は、先生方の協力や周りのお友達の影響もあって何回か成功していたのですが、引越で保育園を辞めてからはすっかり紙オムツのお世話に(^^;)

保育園様様で。えぇ、甘えていました。笑

 

3歳になりさすがに始めないとと重い腰を上げましたが、いざ自分でやるとなると何から始めたら良いのか・・・

 

とりあえずはトイトレ用の3層パンツを購入。

 

ですが一般的な柄(さくらんぼやハート)だったので、娘の反応はいまいち。(^^;)

しかも分厚いので洗濯したら乾くのが遅い。笑 

という事でこれは長続きせず。。。

 

次は本人の興味を引くために好きなキャラクターのパンツを購入

 

トイトレ用ではないので薄手の普通のパンツですが、

 

この作戦は成功。

 

パンツが視界に入る度にはきたがります。

今まではき慣れていた紙オムツからはスムーズに抜け出す事が出来ました。

 

ただ、

しかし、

 

パンツをはきたがるのと、トイレで用を足す習慣は別もの。

「これはオムツじゃないから出そうになったらトイレ行こうね」といくら説明しても、尿意を感じてからトイレまでたどり着く事が出来ない。

今まで尿意を感じたらすぐ出していたので、尿意=トイレを定着させるにはどうするか・・・

 

私がトイレに行く時に一緒に誘ってみたり。(連れション。笑)

 

1時間ごとに「トイレは?」と聞いてみたり。(しつこい。笑)

 

某通信教育のサンプルDVDに入っていたトイトレのアニメを見せてイメージをわかせたり。

 

色々と試行錯誤を重ねていくうちに、何回かは成功するようになってきました。

もちろん成功した時はこれでもかってくらいに褒めます。私も嬉しいので誉めちぎります。笑

りーちゃんも出来た事に対する喜びと、褒められた喜びで満足そうです。

 

今のところ成功率は30%くらい。

遊びに夢中になっていたり、外出時、就寝時はまだまだです。

 

みなさんはどうやってトレーニングしているのでしょうか?

 

我が家はもう少し根気が必要そうです。